ユーザー辞書で簡単入力

スマホで、よく使う名前や用語、フレーズ、メールアドレスなどを入力するする時、入力するのが手間になることがないですか?
最近困ったのは、チケットを取る時など、自分のメールアドレスを入力する時です。メールアドレスをうろ覚えなのもさることながら、確認の為に2度入力しないといけないので、何回も入力し直してしまいました。また確認用のメールアドレスは、大抵コピー&ペーストができない事が多いので大変でした。
そんな時、ユーザー辞書に登録しておけば、簡単に変換出来て、入力時間が短縮できます。

たとえば、「よ」と入力すると、「よろしくお願いいたします」とすぐ変換候補がでてきます。難しい漢字の名前でも、一発で変換ができます。メールアドレスも最初の一文字を入力すると、変換候補に出てくるようにするととっても便利ですね♪
是非試してみて下さい。

スマホで入力している女の人のイラスト

【iOSの場合】
1.ホーム画面から「設定」を選択
2.「一般」を選択
3.「キーボード」を選択
4.「ユーザー辞書」を選択
5.右上の「+」を選択
6.登録したい漢字や単語を「単語」欄、読み方を「よみ」欄に入力し、右上の「保存」を選択。

【Androidの場合】*Androidの場合は、機種によって方法が違う場合があります。
1. 「設定」を選択
2. 「システム」を選択
3. 「言語と入力」を選択
4. 「詳細設定」を選択
5. 「単語リスト」を選択
6. 右上の「+」を選択
7. 「単語を入力します」の欄に「単語」、「オプションのショートカット」に変換時に入力する文字を入力
8. ユーザー辞書のリスト一覧に単語が登録されていればOK

よく使う単語など、簡単に入力でき利用になるので是非試してみてくださいね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です