スマートスピーカーを使ってみよう!

みなさん、スマートスピーカー(AIスピーカー)をご存知ですか?
スマートスピーカーやAIスピーカーとは、「音声操作に対応したインターネット接続ができるワイヤレススピーカー」のことです。簡単に言うと、話しかけることでスマホやパソコンを使っての操作を行ってくれるものです。

スマートスピーカーに話かける男の人のイラスト

スマートスピーカーの名前を呼んで要望を伝えると、応えてくれます。「○○(名前)、明日の天気は?」「○○、音楽をかけて」「○○、明日の6時に起こして」などなど。
話しかけるだけで、操作なしで色々なことを行ってくれるので、とっても便利です。

スマートスピーカーに呼び変える名前は、メーカーごとに違ってきます。Googleのスピーカーは「OK, Google」、Amazonは「Alexa(アレクサ)」、Appleは「Hey, Siri」などのウェイクワードになります。

また、スマートスピーカーは、家電につなぐこともできます。部屋の電気のオンオフ、エアコンのオンオフ、自走式掃除機の操作なども可能です。

色々なことができるスマートスピーカーをぜひ使ってみてくださいね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です