メモ帳を開くとタブが連なるが、切り離しOK(W11エクスプローラも今ではOK)

W11でメモ帳を開くと、以前のメモ帳も一緒に別タブで開いてきます。

1つだけ開いたつもりでも、他の人が開いたメモが一緒に立ち上がってきて、ちょっとびっくりする時があります。

自分一人で使っているパソコンなら、まあいいか、とも思いますが、何人かで使っていると、覗き見感が出てきて、あまりスッキリしませんでした。

メモ帳の設定で、「新しいタブで開く」か「新しいウィンドウで開く」の設定をすることで、タブを連ねるか、1つずつ別ウィンドウで開くかを選べるようです。

<メモ帳を開く→右上の設定(歯車)をクリック→ファイルを開いていますの右(「新しいタブで開く」か「新しいウィンドウで開く」のどちらかが表示されている右、下向き矢印クリック→新しいタブか、新しいウィンドウか選ぶ→次に開く時から選択した方法で立ち上がる>

「新しいタブで開く」を選択していて、タブが連なっても、自分が開いたタブだけを、タブ名の辺りをドラッグして切り離すこともできますので、それが中庸でよいかもと思っています。

このタブ名の辺りをドラッグして切り離す操作は、インターネットブラウザでもできる操作ですので、既に使っていましたが、この操作が、メモ帳でもできるのはうれしいです。

以前は、W11でエクスプローラを開いて、新しいタブで開いてしまっても、タブを切り離すことができなかったので、Windowsでは切り離しできないし、と思っていたら、なんと、W11のエエクスプローラでも切り離して使用できるようになっていました。朗報!

タブ名の上をドラッグして切り離す操作、便利と思ったら使ってみてくださいね(^_-)-☆


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です