LINEで「安否確認」

能登半島地震が発生後から、LINEのトーク画面の一番上の、いつもはお知らせが表示されている部分に、「安否確認」の文字が出ていました。

「安否確認」は震度6以上の災害で表示されるとの事。

現在はホーム画面に表示されています。

友だちが安否を報告している関係か、友達リストの中に表示されています。少し表示が違う方もいるかもしれませんね。

「安否確認」をタップすると「無事」「被害あり」のどちらかをタップするだけで、自分のアイコンに表示がされます。

外したい場合は右側の「ステータスを編集」をタップし、上の方に表示されている「ステータスを削除」をタップすれば、表示が消えます。名前の下にメッセージを表示する場合も、ここから編集できます。

震源地に近かったり、被災されている方や、出身地が近くだったり、行く予定だったという方も、LINEの友達に安否を伝える意味で、使ってみてはいかがでしょうか。

2011年6月に誕生したLINEは、東日本大震災で大切な人と連絡が取れなかった経験を元に、スマートフォンで大切な人とつながるコミュニケーションアプリとして生まれました。 LINEは、電話回線がつながらなくても、インターネットにつながっていれば、いつでも、どこでも利用できます。

LINEみんなの使い方ガイド

緊急時に役立つLINEの使い方

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です

次の記事

更新される情報