いよいよパリオリンピック始まる!

開会式が日本時間本日早朝2:30~から始まりましたね。寝ずに見ていた方もいらっしゃるかもしれません。

いつの間にか寝てしまい、どこまで見ていたのか、マクロンさんが挨拶している所は見た気がする・・・。

このような状態でも、開会式の見逃し配信をTVerで見ることが出来ました。(現在はみられなくなっています)

気になる方は、以下のサイトを参考に、競技ごとに日程を確認したり、見られる時間帯を確認しておくと良いでしょう(^_-)-☆

ちなみにパリでの開催は1900年、1924年に続いての3回目、100年ぶりとの事です。

JOC – 日本オリンピック委員会のサイトはこちら↓ 第33回オリンピック競技大会(2024/パリ) PARIS …
TEAM JAPAN   https://www.joc.or.jp/paris2024/

NHK  パリ オリンピック2024放送予定 https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/programs/
 総合・Eテレ / BS・BSP4K・BS8K / ラジオ / 民放

NHK  パリ オリンピック2024 競技

1.インターネットサービス全般
Q:パリ五輪・パラリンピックのNHKのインターネットサービスには、どんなものがありますか?閉じる
①特設サイト
NHKパリオリンピック2024 サイト
https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/
NHKパリパラリンピック2024 サイト
https://www3.nhk.or.jp/sports/paralympics/
パリオリンピック/パラリンピックに関する放送予定、日程、競技結果、動画、メダル、選手(※オリンピックのみ)などの情報を網羅する総合サイト

②NHKプラス
https://plus.nhk.jp/
総合テレビとEテレ、一部のBSP4Kの放送同時配信および見逃し配信(総合とEテレのサブチャンネルを含む)

③NEWSWEB
「パリオリンピック2024」ページ
https://www3.nhk.or.jp/news/word/0002450.html
「パリパラリンピック2024」ページ
https://www3.nhk.or.jp/news/word/0002525.html
パリオリンピック・パラリンピックに関する最新ニュースや解説記事など

(以下、外部プラットフォーム)

④X(旧Twitter)「NHKスポーツ」
https://x.com/nhk_sports
速報動画、結果速報、放送予定や動画などの情報を投稿

⑤YouTube「NHKチャンネル」
https://www.youtube.com/c/NHK/
ハイライト動画を掲載

NHK パリオリンピック2024 https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/programs/

オリンピックシンボル

オリンピックシンボルは、5つの輪を重ねて連結した形で、オセアニア、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカの5大陸を意味しています。このマークは近代オリンピックの創立者であるピエール・ド・クーベルタンが発案したもので、古代オリンピックの開催地の一つであるデルフォイの祭壇にあった休戦協定を中に刻んだ五輪の紋章に着想を得て製作し、1914年にIOC設立20周年記念式典で発表されました。クーベルタンは「5つの大陸の若者たちがスポーツを通じて友情の輪を広げる」というオリンピックの理念をこの五輪マークに込めました。

https://freesozai.jp/itemList.php?category=nation_flag&page=ntf_003&type=sozai

古代オリンピックは、争いが絶えなかったので4年に一度の休戦を促すために始まったとされていますが、改めてオリンピックのシンボルにこめられた意味や願いを考させられますね

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です