地震に備えて…「東京防災」をインターネットで見直そう

地震に備えて…「東京防災」をインターネットで見直そう

昨日は大きな揺れがありました。最近嫌な地震が続いていますね。
皆さまは、いざという時の準備を、もちろんされている事でしょう。
それでも今一度「東京防災」をおさらいしてみましょう。

ところでその、東京都が各世帯に配布した冊子「東京防災」、覚えていらっしゃいますか?
最近東京に来られた方や、東京以外にお住いの方にはなじみがないかもしれませんが、書いてあることは全国共通で役に立つ情報です。おもに災害発生時の行動に関することや、備蓄しておきたいものなど、「防災」「減災」に関することが書かれています。

こちらの本は、1冊130円でお買い求めいただけますが、インターネットでは無料で閲覧することができ、さらに、スマホの無料アプリで気軽に確認することもできます。

東京防災アプリでは、災害情報に関しても知ることが出来ます。知ることが出来る情報は避難情報、地震情報、津波情報、気象情報、(警報・注意報)、土砂災害警戒情報、竜巻注意情報、噴火警報・予報など多岐にわたります。

「念のため」と思って入れておくと良いアプリです。
ただ入れているだけですと、使い方がわからないと思いますので、入れたらちゃんと起動してみて下さいね😊

烏山教室では、マンツーマンでアプリの使い方の授業を行っております。
お困りという事でしたら、是非ご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です