災害時・防災に使えるアプリ3選

最近、大きめの地震のニュースをよく耳にしますね。

改めて、防災・減災というのを考えさせられます。

日本の建築物は比較的地震などの災害に強く、崩れにくいのですが、物が倒れるなどで生活をするのが困難な場合や、水害で浸水してしまった場合などは、避難所を探さなければなりません。インフラ(ガスや水道・電気など)も止まってしまったら、どうにか対策をしなければなりませんね。

災害時は正確な情報が命です。

色々調べるのに適したアプリを厳選3つ、今回は選んでみました。すべて無料で入手できるものですので、ぜひ参考にしてくださいね。

防災情報 全国避難所ガイド

https://www.hinanjyo.jp/

全国の避難所や各種ハザードマップ、現在地周辺の情報を素早く入手できるアプリです。もしもの時に、使えるようにしておきましょう。

東京防災アプリ

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1005744/index.html

皆様ご存じの「東京防災」はアプリでも展開中!最新の情報や、防災・減災に関する事前知識など、様々な情報を見ることができます。

特務機関NERV防災

https://nerv.app/

あらゆる災害の情報をいち早く伝えてくれるアプリです。
地震情報はもちろん、台風や各種警報、停電の情報など、様々な情報を広告などなしで提供しています。

—-

電気などを使わないという知識は、キャンプなどのアウトドア関係に通じるものもありますので、夏や冬の外での過ごし方や、電気がない場合の温まる方法、または涼しくなる方法なども、機会があったら調べておくといいかもしれませんね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です