今日は図書館開設記念日

今日は、図書館開設記念日です。1872年4月2日に、東京・湯島の昌平坂学問所の講堂跡に、日本初の官立公共図書館で、東京府書籍館(しょじゃくかん)が開設されました。ロンドン図書館などを参考にした初めてのヨーロッパ式図書館で、のちに上野に移り、上野図書館として親しまれました。
もともと日本では、図書館という文化は発展していませんでした。図書の保管としては、律令制の役職である図書寮(ずしりょう)が現代で言うところの司書の役目を担っており、図書の収集・分類・保管役を担っていました。その後は、武士や貴族が個人的に保有する「文庫」が、図書館に近い役割をしていました。また江戸末期には、印刷技術の発達もあって、貸本屋が流行りました。

今日では、電子書籍の普及で図書館の利用も減っているようです。また、図書館でも電子書籍の貸し出しを行っている所もあるので、利用してみるのも良いですね。利用方法に関しては、以前に載せたブログを参考にしてください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です