【東京都】トーキョーウォーキングマップでお散歩コースを探そう

今年のGWも、緊急事態宣言の為自粛、出歩かないのが吉……
というのは当然ですが、あまりにも動かないとそれはそれで健康を害してしまいそうです。

集まって「ガヤガヤ」ではなく、
少し、静かにおさんぽを楽しむのもまた、気晴らしに良いかもしれません。

安全にウォーキング(お散歩)をするためにも、迷ったり変な道に入って通報されたり……なんてことがないようにするためにも、事前にルートを知っておくことが重要となってきます。

東京都福祉保健局のホームページの中に「トーキョーウォーキングマップ」というものがあります。
トーキョーウォーキングマップは、場所や歩く時間からおすすめのお散歩ルートを導き出してくれる、便利なホームページです。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/walkmap/map/index.html

例えば、千歳烏山スタートのコースを見ると、こんな感じで表示されます。

こちらのコースは所要時間144分ということなので、休憩を含めてゆっくり歩くと半日以上、一日がかりの遠足になりますね。もちろん、他の駅や所要時間などでも検索が出来るので、近場で、外を歩くという事も視野に入れて、GWを楽しめるといいですよね。
千歳烏山周辺ですと、仙川~つつじが丘間のお散歩であったり、調布をメインにしたお散歩や東松原近辺のお散歩などがあるようです。

このご時世なので、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながらや、お店に寄りながらではなく、マスクをして、少人数で周りの景色を見ながら黙々と歩いていく、落ち着いた散歩を楽しめそうですね(*´▽`*)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です