防災手帳を作ろう!

今月は防災月間です。

何気にその時には気を付けていたり、準備しようと思っていてもなかなか備えられないのが、防災関連ではないでしょうか。
身近なところから準備を始めませんか?

まずは、防災手帳を作ってみましょう。

自分で項目を考えても良いですし、ダウンロードすることもできます。

写真集でお馴染みの「TLOT」では、テンプレート→オリジナルの手帳・メモ帳から、防災手帳を作ることもできますし、(お薬手帳のテンプレートもあります。現在はアプリのみで、パソコン版は停止中)製本された形ではなく、A4でダウンロードできるものがあるので、お手軽ですね。

防災手帳用アイテムがセットになった冊子(PDF)

少し文字が小さくて読めないな~という方にはNHK備える防災の中でダウンロードできるも携帯マニュアル本(PDF) もおすすめです。(7ページ分をA4用紙1枚に収めている物・拡大版でA4用紙7枚の2種類あり)

なかなか一歩を踏み出せない方も、とりあえず、ダウンロードして、記入だけでもしてみませんか。
口頭で話し合っていても、抜けていることがあるかもしれません。


【パソコン市民IT講座千歳烏山教室】☎03-3300-7550
初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 
パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド)
プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です