iPhoneの新機能!?

iOS 15.4ベータ1で「マスク姿でiPhoneのFace ID解除」が、Apple Watchなしで出来る機能が追加されます。今迄パスコードを入力したり、マスクを外して認証したりと、手間だったのが、解消されることになります。
iPhoneユーザーには、嬉しいお知らせですよね♪
ただこの機能は、iPhone12、iPhone13のみに追加される機能なので、iPhone11以前の機種を使っている方は、使えないそうです。

スマホでマスク姿で顔認証のイラスト

ちょっと不安なのがセキュリティに関してですが、顔認証を実現するTrueDepthカメラの性能が改善されており、目の周りの特徴だけで認証しながら十分なセキュリティを確保できるようになったとの事です。

ちなみに、Android端末でも顔認証機能はAndroid OS 4以降にはついています。指紋認証やパスコードほどセキュリティは高くないようですが、顔認証してみたいという場合は設定してみて下さい。ただ、現在のところAndroidスマホでは、マスクでの顔認証はできないです。

iPhone12以降をお持ちの方は、マスク姿でのFaceIDの再登録が必要となりますが、1回設定すれば今後は便利に使えるので、是非設定してくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です