誹謗中傷ってどういうこと?

SNS等で度々話題になっている、「誹謗中傷」

誹謗中傷は、言われる側が傷付くだけでなく、言った側・拡散した側も犯罪となる場合もあります。

では一体、どういうものが「誹謗中傷」なのでしょうか。

まず「誹謗」というのは、人のことを悪く言う事、避難する事、貶す事を指します。
そして「中傷」というのは、根拠のない事を言い、他人の名誉を傷付ける事を指します。

では具体的にはどのようなものが誹謗中傷にあたるのかというと、人格否定や、悪口、攻撃的なもの(犯罪予告含め)、根拠のない批判・非難などが挙げられます。

こう書くと、「誹謗中傷」というものが、結構幅広いことがわかります。インターネット、SNSでは匿名性が高い為、何を言ってもばれない・何を言っても傷付かないと思われがちですが、実は、警察などが動いて調べようと思えば簡単に調べられて、個人を特定できてしまいます。

誹謗中傷を受けて困っている方は、正式に出ているガイドラインを参考に、専用の相談窓口や弁護士等に相談してみてはいかがでしょうか。参考サイト https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/noheartnosns/

また、総務省が、日々進化するインターネットとの付き合い方に関してのサイトを作っています。
お子様のいるご家庭はもちろんですが、普段何気なく使っているという方でも、今一度見直し、自分の行動が迷惑や犯罪になっていないかどうか、確認してみて下さいね。

【総務省】上手にネットと付き合おう!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です