変わった形の雲

先日、ふと空を見上げてみたら変わった形の雲を見つけました。人によっては違う形に見えるかもしれませんが、私は「鶴みたいな形の雲だな」と思って、思わずカメラで撮ってしました。皆さんは、どんな形に見えますか?

雲の写真

雲の形は、大まかに10種類に分けられているそうです。また雲の形や性質から言ってもっと細かく分類されています。以下は大まかな10種類の分類です。
・巻雲(けんうん):すじぐも
・巻積雲(けんせきうん):うろこぐも、いわしぐも
・巻層雲(けんそううん):うすぐも
・高積雲(こうせきうん):ひつじぐも
・高層雲(こうそううん):おぼろぐも
・乱層雲(らんそううん:あまぐも
・層積雲(そうせきうん):うねぐも
・層雲(そううん):きりぐも
・積雲(せきうん):わたぐも
・積乱雲(せきらんうん):にゅうどうぐも

私が見た雲は、たぶん巻雲に分類されると思います。詳しい雲の分類なように関しては、インターネットで検索できますので、興味がある方は見て下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です