【LINE】友だちの名前変更

LINEを使う時、トーク画面でメッセージを送りたい相手を探すのが大変な時がないでしょうか?
下までスクロールして探すのも大変ですが、そんな時はまずは検索ボックスに、名前を入れて検索してみるのも一つの方法です。検索ボックスは、トーク画面の上部にあるのでタップして、入力しましょう。

ここで一つ気を付けたいのは、相手の名前です。本名をそのまま登録している友だちはいいのですが、人によってはニックネームで登録している方も多いです。やり取りしているときは気にしなくても、いざ探すとなると、本名でもひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットで変えている場合もあるし、全く関係ない名前で登録している場合もあります。
そうなると、せっかく検索機能を使っても、探すのが大変です。

LINEの友だちが探せない人のイラスト

そんな時は、予め友だちの名前を自分でわかりやすいように変更しておくと便利です。
・画面左下の「ホーム」をタップして、「友だちリスト」の中にある「友だち」をタップ
・名前を変更したい友だちの名前の上をタップ
・名前の右にある「鉛筆」のアイコンをタップ
・右側の✖️をタップして表示名を削除する
・分かりやすい名前を入力して、「保存」をタップ
*「鉛筆」のアイコンは小さいので気をつけてください

変更した名前は、自分のLINE内のみのことなので、友だちには変更したことが分かりません。
是非使いやすいように、友だちの名前を変更してみましょう!
方法がわからない場合は、スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です