LINEのトークルームを開くと「マイク」のマークは2つある

「LINEで音声入力をしたいが、なんだか違って、波線みたいなのを送ってしまった」と生徒様よりご質問がありました。

メッセージを送ろうと、トークルームを開くと、右側にマイクのマークがあります。そのマイクマークをタップして音声を送っていたようです。

メッセージの入力ボックスをタップすると、音声入力でメッセージを入力する為のマイクマークと、ボイスメッセージの為のマイクマークの2つのマイクが表示されます。

音声入力の為のマイクは、キーボードの下に表示されており、ボイスメッセージのマイクは、メッセージの入力ボックスの右側に表示されています。キーボードの下のマイクはキーボードの代わりに入力を、カメラや写真マークの並びの延長上右側にあるマイクは、写真を送る感覚と同じで、ボイスを送るという感覚でしょうか。

【iPhone の場合】ボイスメッセージのマイクは、タップすると下に赤丸が表示されるので、それをタップして録音(丸から四角に表示が変わります)、録音終了時同じところ(四角)をタップして停止(四角が右向き三角に変わります)、録音した音を聞くには同じところ(右向き三角)を押します。再正後送信する場合は右側の紙飛行機マークを押します。贈らず削除する場合は左側のごみバケツをタップします。

音声で文字入力をしたいのか、声をそのまま送りたいのかで、使うマイクが変わりますので、気になる方は試してみてくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です