【スマホ】スクリーンショット

皆さん、スマホのスクリーンショット機能を使っていますか?
「スクリーンショット」とは、スマートフォンやタブレット・パソコンのディスプレイに表示されている画面をそのままの状態で取り込んで保存したする動作、または保存した画像ファイルのことを意味する表現となります。略して「スクショ」と呼ばれることもあります。
またスクリーンショットは、映し出されている画面の内容だけが保存できるだけではなく、その時に一緒に開いているページ全体を保存することもできます。

スクリーンショットの画像

まずは、普通のスクリーンショットの撮り方のご案内をします。
Androidスマホの場合は、電源ボタンと音量を下げるボタンの同時押しで撮影できます。
iOSで「Face ID」が搭載された機種の場合は、サイドボタンと音量を上げるボタンを同時に押します。「Touch ID」が搭載された機種では、サイドボタンまたはスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押します。

開いているページ全体のスクリーンショットのことを、「スクロールするスクリーンショット」と言います。
普通のスクリーンショットを撮った後に、操作が必要になります。
Androidスマホの場合は、スクリーンショットを撮った後に表示される画面キャプチャツールバーの「キャプチャ範囲を拡大」を押してスクロールするスクリーンショットの範囲をしています。スクロールするスクリーンショットは、フォトや写真アプリに保存されます。
iOSの場合は、スクリーンショットを撮った後に左下に表示されるスクリーンショットプレビューをタップします。(約5秒間しか表示されないので気を付けてください)
次に、「フルページ」タブを押します。右上の「完了)をクリックすると、スクロールするスクリーンショットを保存するオプションと削除するオプションが表示されます。最後に、「PDFをファイルに保存」をタップして、スクロールするスクリーンショットを保存します。スクロールするスクリーンショットは、ファイルアプリにPDF形式で保存されます。

ぜひ試してみて下さいね。やり方が分からない方は、スタッフにご相談くださいね。



教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です