文章作成AIって何?どう使えばいいの?

ChatGPTが有名になってから「AI」というのがより一層身近な存在になってきましたね。
ChatGPTもそうですが、文書作成をするAIは近年格段に増え、ライターさんなどの手助けとなっています。

文書作成AIとはどういうものなのかというと、キーワードをいくつか入力すると、それに沿った内容の文章を勝手に考えて書いてくれるというものです。
もちろん、今の精度ではそのまま扱うことは難しい事が多いですので、作成された文章を見直して、内容を精査する必要があります。

BingChatなどでも、「文章作成AIについての説明を5歳でもわかるように説明して」と伝えると、それらしい文章を作ってくれます。

しかし、それが全く正しいかというのは、今は人力で見ていく必要があります。
もちろん、すべてが間違っている可能性があるというだけで、正しいものも多くあります。これからのAIを用いたライター職などに関しては、真意・真実を見極める力が必要になってきますね。

ちなみに、BingChatで「文章作成AIについての説明を5歳でもわかるように説明して」と伝えてみたところ、以下の回答がありました。

「文章作成AIとは、コンピューターが文章を書いてくれるものです。コンピューターは、人間が書いた文章や言葉を見て、勉強して、自分で考えて文章を作ります。コンピューターは、人間よりも速くたくさんの文章を書くことができます。文章作成AIは、いろんなことに使えます。例えば、お話や手紙や日記などの文章を書いたり、おもしろい言葉やかっこいい言葉などの考え方を教えてくれたり、絵やネットのページからも文章を作ったりすることができます。」

短い文章ですが、これも一つの「文章作成AI」ですね。説明に困った時、分かり易く説明したいのに言葉が見つからない時などのヒントになりそうです。このままでも十分使えそうな文章ですね。

こういったChat系の文章作成の他にも、以前ブログで紹介した文章執筆AI「ELYZA Pencil」や、AIコピーライター「Catchy」など、より専門的なものもあります。

こういったAIの具体的な用途としては、基本的にライターさんやお仕事で「文章を作りたい」時に大筋をAIに作ってもらって、その後内容を精査し、訂正や修正をして仕上げるといった感じになります。仕事としては大幅な時間削減にはなります。

無料で試せる部分もありますので、興味のある方はぜひやってみて下さいね😊

ちなみに……
学校のテストで「以下はAIが○○についての文章を作成した物です。間違っている個所を訂正しなさい。」という問題も出てきているそうで、AIもそれっぽく書いているものですから、問題の内容は、かなり難しいそうです。こういう使い方もあるのですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です