iPhone15発売!

もはや秋の風物詩となっている、新しいiPhoneの発売が本日15日から始まりました。発売されたのは、iPhone15、iPhone15 Proですね。

iPhone15のイラスト

皆さんは、購入、もしくは購入検討をされていますか?私は、今使っているiPhone11 Proのバッテリーの持ちが悪くなってきているので、購入を考えています。ストレージ(容量)を512GBにするか1TBにするかでちょっと悩んでいる状態です。

ストレージとは、英語の単語の「storage」のことで、貯蔵・保管などの意味もあります。スマホやパソコンなどで使われる意味としては、画像や動画、アプリなどの様々なファイルデータを保管する場所や装置の事をいいます。補助記憶装置なんて言われる場合もあります。ストレージが大きければ大きいほど、安心して写真や動画、アプリなどをどんどん保管したり増やしたりする事ができます。
ストレージは、バイト(Byte)という単位で表されます。バイトの単位は、下記のように増えていきます。次の値は、約1000倍くらいです。
   B(バイト)→KB(キロバイト)→MB(メガバイト)→GB(ギガバイト)→TB(テラバイト)→PB(ペタバイト)→・・・

大きいストレージのスマホは、安心して使えますが、値段が高くなってきます。今回発売されたiPhoneのなかで、一番価格が低いのものでも、124,800円となっています。
自分が何を一番必要とするかで、ストレージを決めていくのが一番ですね。ストレージがそこそこの大きさでも、写真・動画・アプリの整理をしっかり行えば、快適にスマホを使うことができます。

購入を検討している方、どれにしようか迷う!という方は、教室スタッフにご相談くださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です