【スマホ】カメラアプリを素早く起動!

カメラアプリをすぐ使いたい時は、結構ありますよね?
でも、スマホを取り出して、ロック画面を解除して、カメラアプリを探して起動する、そんな事をしていたら、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。

スマホで写真を撮る人のイラスト

実は、スマホのカメラアプリは素早く起動させることができます。
スマホの機種によって異なりますが、たいていのスマホのロック画面は、カメラのマークが表示されています。そのカメラマークを長押し、もしくはスワイプすることによってカメラアプリは、簡単に起動します。

またiPhoneの場合は、ロック画面で右から左にスワイプする事でもカメラアプリが起動します。他にもコントロールセンターのカメラのアイコンをタップして開くなど、方法は色々あります。他にもアクセシビリティ機能で、背面のダブルタップ、トリプルタップにカメラ起動を設定するなどもあります。

Androidの場合は、機種によって方法が異なります。ほぼ全機種で出来るのは、先ほどのロック画面のカメラマークをスワイプする方法や、本体側面にある電源キーを素早く2回押す方法です。

ご自分のスマホでのカメラアプリの起動方法など、予め調べておいて、すぐに使いたい時に素早く起動できるようにしましょう。
分からない場合は、教室スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です