今日3月23日は世界気象の日

国連の専門機関である世界気象機関(WMO)が1950年(昭和25年)3月23日に世界気象機関条約が発効されたことにより設立された日、という事で、1960年に世界気象機関が制定した国際デーのひとつとの事。

参照:何の日ガイド

気象庁では天気を15種類に分けていますが、国際的には96種類が決められているとの事。\(◎o◎)/!ビックリですね!

お天気も立場や見方、お仕事によって、誰かにとっては良い天気でも、誰かにとっては悪い天気の場合があり、一水四見(いっすいしけん)という仏教用語の紹介を見つけて、天気も通じるという事で、うまく表現されているな~と思いました

妙泉寺:「晴」と「曇り」の違いは?意外に知らない天気の話、 一水四見(いっすいしけん)

江波山気象館:天気と気象って同じ意味?

Wikipedia 天気

今日は桜も足踏みしそうな気温ですが、三寒四温を経てやってくる春を待ちましょう♪

季節に関することわざも色々ありますが、気になる方は調べてみてくださいね(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です