自宅で初詣

いよいよ年が明けましたね。コロナ禍で去年は、思うように外出できなかった方も多いかと思います。まだまだ収束にはかかりそうなので、新しい生活様式になれるように、頑張っていきましょう!

正月行事の定番に、初詣があります。今年は、密を避けるためにも寺社仏閣で、分散詣でやオンライン詣でを推奨しています。

お祈りするアマビエのイラスト


離れた場所から祈りをささげてお参りすることを、遥拝といいます。ご本尊が立ち入り禁止の場所にある場合などは、いままでも遥拝を行っている寺社仏閣がありました。
今年は、遥拝で自宅からお祈りをささげてみましょう。
お参りする寺社仏閣の方角に、手洗いや口をすすいでから、お祈りしましょう。
寺社仏閣によっては、祈祷の様子のライブ配信やオンラインでのお賽銭やおみくじをやっているところもあるので、インターネットで調べて活用してみてくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です