【スマホ】サブスクの確認方法

皆さん、サブスクを利用していますか?
サブスクとは、サブスクリプションの略で、定期購読、継続購入といった意味があります。
サブスクサービスとしては、Amazonプライムビデオ、Netflix(ネットフリックス)といった動画配信サービスや、Spotify(スポティファイ)のような音楽配信サービスなどが有名です。

Amazon プライムやNetflixといったサービスでは、基本的に各サイトや各アプリにアクセスして、契約状況を確認する必要があります。サブスクサービスの登録状況を確認する方法は、それぞれ異なりますが、多くの場合、マイページやマイアカウントといった項目から確認できます。

スマホを経由して登録しているサービスは、スマホで管理することができます。お試しで使い始めていて、いつの間にか、料金が発生していて支払い続けている!?なんてこともあるので、ご自分の利用情報を確認することも大事です。

スマホで登録しているサブスクの確認方法は、以下の通りです。
【iOSの場合】
・「設定」をタップして、上部に表示されている自分の名前をタップする
・「サブスクリプション」を選択すると、登録しているサブスクがある場合は、サブスクのリストが表示される
 登録しているサブスクがない場合は、「登録しているサブスクリプションはありません」と表示される
【Androidの場合】
・Playストアアプリを起動し、右上に表示されるプロフィール画像か名前のイニシャルをタップする
・「お支払いと定期購入」から「定期購入」を選択する
・有効なサブスクリプションと期限切れのサブスクリプションのリストが表示される

サブスク利用のイラスト

一度自分の利用状況がどうなっているか確認してみると良いですね。
方法が分からない場合は、スタッフにご確認ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です