アプリ・会員登録不要!「たくのむ」でオンライン飲み会♪

今日は、噂の「オンライン飲み会」のご紹介です!

オンライン飲み会といえば、Zoomやスカイプ、LINEといった、会員登録しないとならないものが多いですが、今日紹介する「たくのむ」は会員登録やアプリインストールが不要です。

インターネット環境さえあれば、だれでも気軽に参加できます。

そもそも、オンライン飲み会とは?

普通の飲み会は、居酒屋や家で、家族や友人と顔を合わせて、お酒や料理、交流を楽しむことを言いますね。

オンライン飲み会とは、インターネット回線を使って、テレビ電話(ビデオチャットと呼ばれています)で、複数人と顔を合わせての交流、自前の料理やお酒・お茶を楽しむことを指します。

一人でする、いわゆる「宅飲み」や「おやつの時間」を、インターネットのテレビ電話を通じて、複数人と時間の共有をしよう、といった感じですね。

「たくのむ」の特徴

  • ~7人まで無料のオンラインビデオ通話(最大12人まで、7人以上は有料だけど、今なら無料!)
  • 会員登録・アプリインストール不要、URLだけで参加OK!
  • いちばん気軽に始められるオンライン飲み会
  • PC・スマホ・タブレットなど身近な機器で参加OK!

「たくのむ」の参加の仕方

※パソコンでアクセスの場合は、ブラウザをGooglechromeか、Opera、firefoxにしましょう

①送られてきたアドレス( https://tacnom.com/rooms/●●● )にアクセスします

②英語で名前を聞かれるので、表示させたい名前(ペンネーム)を入力し、下にある「Continue」を押します

※現在は日本語対応しているようです

③次にまた、英語の画面が出てくるのですが、こちらはそのまま「Request permissions」を押します。

※現在は日本語対応しているようです

④マイクとカメラの使用を許可します。

↑パソコンでの画面
↑iPhone、iPadでの画面
↑Androidの画面

参加方法の操作は以上です。
あとは、オンライン飲み会を楽しみましょう♪

「たくのむ」の機能紹介

カメラ・マイクのON/OFF

飲み会は長くなればなるほど、トイレに行ったり、急な用事で立ち上がったり、退席したりで、いったんマイクやカメラを切りたいというときは、画面の下側にあるボタンを活用にします。

CamボタンでカメラのON/OFF、MicボタンでON/OFFを切り替えます。カメラで顔を映したくないときなども使えますね。

マイクが使えないときのチャット機能

※2020/09/22確認 現在、チャット機能は廃止されています

マイクが使えないときは、チャットボタンで文字だけの参加もできます。突発的なマイクの故障や、聞かせたくない音などがある場合に使えます。

誰が参加しているのか、参加人数・ユーザーを確認する

※2020/09/22確認 現在、この機能は廃止されています

誰が今参加しているのか、カメラを切っていると画面から消えてしまったりすると、わからなくなってしまいます。そんな時はPeopleボタンから参加者を確認することができます。

「たくのむ」の退出方法

退出方法は3つあります。すべて紹介しますので、使いやすいものをお使いくださいね。

「たくのむ」退出方法その① 右上の退出ボタンを押す

オンライン飲み会画面の右上にある「退出」ボタンから退出できます。このボタンを押すと退出ができます。よろしければ、次の画面のアンケートに答えて「トップに戻る」ボタンを押して終わりましょう。

「たくのむ」退出方法その② ウィンドウを閉じる

退出ボタンがうまく表示されない、押してもダメな場合はウィンドウを閉じましょう。パソコンの場合はインターネットを終了しましょう。Androidの場合は、画面下方向にある戻るボタン(ホームボタンの左側にあるボタン)をタップ、iPhoneの場合は右下、iPadの場合は右上の、□ボタンからウィンドウを終了させましょう。

サムネイルが表示されたら、左上にある×のマークで消しましょう。

「たくのむ」退出方法その③ 時間切れのポップアップで退出する

主催者がルームを作った際に設定した時間が来ると、画面上に二次会(延長)に参加するかどうかを問う画面が出てきます。ここで「退出する」ボタンを押します。

※二次会について
これはマナーの範囲のものかと思いますが、会話の中に「二次会」に関して何もなかった場合は、「退出する」ボタンを押すようにしましょう。

【主催者】ルームを開設~参加の3ステップ

まずは、「たくのむ」サイトにアクセスします。
https://tacnom.com/
※パソコンでアクセスの場合は、ブラウザをGooglechromeか、Opera、firefoxにしましょう

①「飲み会ルームを作成する」ボタンを押します。

②時間を設定したら、この画面でも「飲み会ルームを作成する」ボタンを押します。

③最後に、表示された飲み会ルームのアドレスを、参加者に伝えます。

オンライン帰省・オンライン飲み会を政府も推奨!

自宅待機・外出自粛が続く中、政府が推奨しているコミュニケーションは、オンライン帰省&オンライン飲み会です。画面を通じてコミュニケーションをとるということを、体験してみませんか?

教室でも、機会があれば、この「たくのむ」を使った企画をしていこうと思っております♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です