【アプリ紹介】「昔の航空写真地図」を使ってみました

インターネットでおもしろいアプリを探していた時、地図アプリの情報サイトで発見しました。
「昔の航空写真地図」という名で、1970年代と現在の航空写真を比較しながら表示できるというもの。
アプリストアの説明にはこうあります。

【特徴】
・Googleマップと70年代の航空写真を並べて表示します
・現在地を取得し表示できます
・全画面表示に切り替えると、70年代の地図上を探索できます
・一部の地域のみ(主に都市圏)、1945年・1936年・1976年・1981年・1985年・1990年に年代を変更して航空写真を表示できます

【出典】
・昔の航空写真は、国土地理院が公開しているデータを利用しています

以上

早速アプリをインストールして千歳烏山教室付近を検索してみました。
1976年当時はまだ畑のような部分が多く残っています。
粕谷方面の道路はほぼ現在と変わっていない様子です。
もっと昔に遡れるかと1947年に設定してみると、大分様子が変わりました。
住宅よりも畑が多かったのがよく分かります。

地図上ではGoogle Mapと同じような操作で拡大縮小や地名検索もできて便利です。
たまに年代によっては地図が出ない場合もありますが、1976年ならほとんどの地図が出てきました。

あちこち見ているとかなり没頭してしまい、懐かしく思ったり思い出に浸ったりと、楽しい時間を過ごせました!
夏休みで懐かしい方々とお会いする機会に、こんな比較写真があると話も盛り上がりそうですね(^^)/

Androidアプリインストールはこちら   iOSアプリインストールはこちら

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です